道南の旅2012 2日目

こんばんは!
だいです。

というわけで、2日目。

朝早くに道の駅「とようら」を出発。
最初の目的地を朝風呂できる場所に決定。

というわけで、途中で嫁と運転を交代しながら、
函館方面にひたすら車を進める。

朝風呂は、函館からほど近い大野にある「しんわの湯」
学生時代によく行った温泉です。

それから、お腹が少し減ってきたので朝ごはんとも思ったのですが、
函館で食べたいものもあったので、お菓子で空腹を誤魔化しながら、
目的のお店が開くまで函館観光。

まずは、立待岬。
こんなとこです。
立待岬

晴れてないのが残念。晴れてると、もう少し綺麗だったと思います。

立待岬のあと、まだ少し時間があったので
函館公園をお散歩。

小さい動物園みたいのとか、小さい遊園地みたいのとか、噴水とか。
いろいろあって、けっこう楽しめる公園ですよ。
嫁はずーっと鳥を見てました。最近、鳥がいいらしい。

んで、お店の開店時間が近くなってきたので、お店に移動。
函館市内にある「廣河ヌードル」というお店です。

二人とも、ここのつけ麺が好きなんです。
実は、今回の旅の目的はこれでした。
他の観光とかはついでです。

お腹もいっぱいになり、せっかく道南まで来たので道の駅めぐりをスタート!

まずは、函館から北西へ。道の駅「なとわ・えさん」
ついでに、一度も行ったことのなかった「水無海浜公園」にも立ち寄ってみました。
行ったことありますか???

一言で言うと、海にある温泉です。
こんな感じ。
水無海浜公園
写真右にある綺麗に四角く石で囲まれてるとこ。ここが温泉です。
ほんとは、その周りにも浴槽みたいのあるんです。
この日は、潮が満ちてる時間帯だったのか、海の中でしたけどね。

いちお、脱衣所もあります。
興味のある人は入りに行ってみてください。

私も入りたかったんですが、海水が入り過ぎてて温泉が冷たくて断念しました。
入るには時間とか考えていかないとダメみたいなので、気をつけてください。

入れなかった温泉を後にして、
道の駅「縄文ロマン 南かやべ」
道の駅「つど~る・プラザ・さわら」
道の駅「YOU・遊・もり」
に立ち寄りながら、この後どうするかを検討。

この日は、函館駅から徒歩15分ほどのとこにあるスーパーホテルに宿泊することに。
朝食付きで安かったんですよ。
今回、晩御飯を函館で食べたかったので、函館市内がよかったんですけど、
函館には道の駅がないので、車中泊はなかなか難しいんですよね。

ホテルにチェックイン後、晩御飯を食べるため外出。

嫁が晩御飯のチョイスを任せてくれたので、
いつの間にかなくなって、いつの間にか復活していたウィッシュボーンへ。
ここのパングラタンがすんごい美味しいんですよ!ほんとに。
レストハウス ウィッシュボーン

食パンを器にしてるんで、全部食べるとかなりお腹いっぱいなんですけど、
それでもついつい全部食べちゃうんです。濃厚で大好き。

会計の時、お店のご主人に「どうしてこんな店に来てくれたんですか?」
みたいなことを聞かれちゃいました。
観光客は滅多に来ないんでしょうか?
繁盛し過ぎるのも困るけど、なくなってしまうともっと困るので、
お店続けられる程度のお客様が来てくれることを願ってます。
できる限りのお手伝いはします。こんな誰も見てないようなblogで宣伝するくらいですけど・・・

↑のリンクに住所が書いてあるんで詳細はそこから確認してください。
市電「末広町」下車、徒歩2、3分です。

食後は、腹ごなしもかねて金森周辺をゆっくり歩きながら、
徒歩でホテルまで。
金森
大型バスとか入っちゃってて、あんまりいい写真ではないですよね。
けど、なかなかバスが避けなかったので、我慢してください。

この日は最後にコンビニでお酒を買って、
ホテルで晩酌してから就寝。

次へつづく。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。