年末

こんばんは!
だいです。

会社から年末調整の依頼があったりすると、いよいよ年末なんだなって、毎年感じます。
そして、確定申告が近いな。とも思います。

我が家は、不動産収入があり、今所有してるアパートが10室あるので、
確定申告では青色申告をしています。
節税のために。

みなさんご存知だと思いますが、青色申告するには必要なものがあります。
そう、決算書です。

いろいろ面倒ですよね。損益計算書だったり、貸借対照表だったり。
けど、これでもパソコンでできちゃう今は、昔に比べれば楽になったんでしょうね。
子供のころ、年末から年始頃になると、父親が必死にレシート見たり、帳簿みたいのを書いたりしていたのを思い出します。
昔は何やってんだろう?って思ってたけど、あれはきっと確定申告のための書類を作っていたんだと今は思います。

ちなみに、確定申告用の書類、我が家はパソコンでやってます。
確定申告はネットからやるので、ほんとはネット対応のがよかったのかもしれませんが、
意外と対応しているのは高そうなので、ソフトで作れる資料を見ながら、
申告用の書類を作成してます。
ちょっと手間はかかるけど、そこまで大量でもないし、
金額を一つ一つ確認しながらやるのも、普段見ない数字だけに、
一年間を振り返るいいきっかけにはなるかと思います。

今まで、仕訳の入力は嫁に任せっきりだったんですけど、
入力をまとめてやろうとするため、知りたいときに情報が見れないってことがあったので、
来年は自分でも入力できるようになって、月に一度は正確な状況確認と見通しの確認をして、
計画的に経営していこうと思います。

みなさんも、これから締めに向けて色々忙しいこととは思いますが、
少しずつでも、今からやれば、後々楽になるはずなので、
お互い頑張りましょう!!

では、また。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。