年に2回の力仕事

こんばんは!
だいです。

今は休業中ですが、元々Sierと呼ばれる会社で働いている自分にとって、滅多に力仕事がないんです。
こんな私ですが、年に2回は決まってする力仕事があるんです。
なんだかわかりますか?

それは、車のタイヤ交換です。
北海道に住んでる人なら必ずする、あれです。
自分せずにお店でやってもらう人も多いでしょうけど、私は毎回自分でやってるんです。

タイヤ4本をアパート裏のトランクルームから出してきて、
ボルト緩めて、車をジャッキアップして、付いてるタイヤはずして、
持ってきたタイヤを付けて、ボルトを軽く締めて、車下ろして。
これを前後輪全4本やり終えたら、全てのボルトを増し締め。

普段、体を動かすことも少ない私にとっては、なかなかの重労働。
けど、毎回楽しくやってます。

今回は、もちろん夏タイヤから冬タイヤに交換したんですけど、
ついでにワイパーも冬用に。それからウォッシャー液も入れました。
それから、車の雪をおろす道具も車に積んで、車の冬支度はほぼ完璧。

そうそう。冬用のワイパーって、こっちだけなんですね、あるの。
まぁ、凍結しないようなとこじゃあ確かに必要ないもんなんで、こっちだけなのは当たり前っちゃあ、当たり前なんですよね。
けど、冬になったらタイヤとワイパーを交換するのは当たり前だと思って育った自分には、ちょっとビックリでした。

今週中には札幌でも雪が降るとか、降らないとか。
もう冬がすぐそこですね。

雪かきが・・・

では、また!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。