定山渓温泉

こんばんは!
だいです。

先日、3回目の結婚記念日を迎えました。

そして、同日、、、
とうとう30歳になりました。

当日は平日だったため、ケーキを食べたり、(回転)寿司食べたり。
二人でかるーくお祝い。

で、週末には定山渓温泉にいってきました。

今回泊まったのは、「章月グランドホテル」です。
前回の旅行とは違って、ホテルからは一歩も出ていないので、
ホテルのこと以外は書くことないんです。
天気が良ければ、お散歩もありだったかもしれませんが、
行った日も、次の日も、あいにくの雪模様。

ほんとは、ホテルに行く途中、「ノースサファリ札幌」ってとこに寄って
行きたかったんですけど、寒さのため今回は断念。

ノースサファリは、また暖かくなったら行こうと思ってるんで、
行ったらレポートしてみます。きっと。

———- 宿泊場所 ———-

名称:定山渓温泉 章月グランドホテル
プラン:【スタンダード会席】海鮮中心☆和食会席10品!
料金:25,2000円(大人2人分)

部屋:★★★★☆
元々、8畳の和室のプランを予約していたのですが、
たまたま空いていたのか、案内された部屋は10畳の和室でした。
こういうラッキー、たまにありますが、嬉しいですよね。
10畳の和室、広いです。二人には、広すぎるくらいに広い。
10畳プラス下の写真のスペース。
このスペースなんていうのか知らないんですけど、旅館いくとだいたいありますね。
プラス

年末に友人たちと安いホテルで忘年会をしてるんですけど、
その時は8畳の部屋に5人とか寝ちゃってるんで、それから比べると雲泥の差。
とにかく広い!

ただ、建物自体は古いようで、設備が古く感じるところも多々ありました。
それと、見えやすいとこだけ、綺麗にしとこうみたいな感じで、
木目のテープ?みたいのを貼ってるのとか。

まぁ、部屋は綺麗にされていたので、不満はないです。

あと、妻は、洗面台が風呂&トイレとは別にあるのがイイって言ってました。
この辺、ビジネスホテルとか安いホテルとは違いましたね。

温泉:★★★★☆
夜中に男女の大浴場が入替わる形式でした。
どちらも共通して、大きい浴槽あり、露天風呂あり、蒸し風呂ありです。

で、夜に入った方は、内風呂に檜の大きい浴槽があった。
これは、よかったです。木のいい香りがして。
ただ、露天風呂にいくためには階段を降りなきゃならなかったんです。
これちょっと辛かった。外に作られた階段で、寒いの。
体を洗って、湯船で温まってから、行ったんだけど、それでも寒かった。

一夜明けて、次の日の朝に入った方は、
内風呂に寝湯がありました。ただ、檜はない。これが大きな違い。
あとは、つくりの違いはありますが、大きな差はないです。

温泉からあがったあとは、化粧水も何もしてなかったんだけど、
肌がすべすべでびっくり。ほんとにすべすべだった。

料理:★★★☆☆
ほんとは星4つでもいいんだけど、個人的には魚介よりも肉が好きなので、3つ!
ただ、どれも美味しかったです。特に、米!
下の写真にもあるように、入ってから、一人分ずつ釜で炊くんですけど、
このお米が本当に美味しかった。
雨竜米っていうのを使ってるらしいんですけど、非常に美味しかった。

私たち夫婦は、年に一度は深川の道の駅で炊きたてのお米を食べるのを楽しみにしてるんですけど、
そこのお米に匹敵するくらいの美味しさでしさ。

料理1料理2
左の写真、お品書きの一部に名前が入っていたので、そこは消してます。
右の写真、米炊いてます。美味い。

満足度:★★★★☆
混んでいなかったせいもあるかもしれませんが、
館内は騒がしいこともなく、落ち着いて過ごすことができました。
それから、非常に気に入ったとこがもう一つあって、それが「蜂蜜バイキング」!!
下の写真のように、蜂蜜が並んでるです。その数、20種類以上!
クラッカー、ヨーグルトが用意されていて、そこに好きな蜂蜜をかけて食べられるんです。
蜂蜜好きには、たまらない!

蜂蜜バイキング

チェックインから22時までなら、好きなときに好きなだけ食べられるんですよ。これ。

是非、いろいろ食べ比べて、花の違いによる蜂蜜の味の違いを感じてもらいたいです。
オススメは、果汁入りじゃない方の「りんご」の蜂蜜。
サッパリしていて、しつこくない甘さ。美味しいです。

決して安いホテルではないですけど、
その値段なりのサービスではあると思います。
個人的には、蜂蜜バイキングがあるのを考えると、良心的な値段な気すらします。
ここは人それぞれなので、なんとも言えませんが、
夫婦二人でゆっくり過ごしたいときとかには、いいんじゃないでしょうか。

我が家では、また、何かの記念日にでも行きたいと思います。
蜂蜜を食べに。

ではでは。また!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。