車中泊の旅 ~襟裳岬~

おはようございます!
だいです。

久しぶりの更新です。
これから、もっと更新頻度上げていきたいと思います。がんばります。

我が家はたまに車中泊の旅をしてるんですが、
この前の土日も行ってきました。

いつも、とりあえずの行き先を1つ決めて、後はその場で次の行き先を決めながら進んでいくんです。
で、今回の最初の目的地は「襟裳岬」。
GWに北の宗谷岬に行ったんですけど、南(函館方面ではなく)にはまだ一度も行ったことがなかったので、
今回は襟裳岬を目的地に選びました。

ルートは札幌を出発して、
えにわ、ちとせ、うとない湖、むかわ、にいかっぷ、みついし
の道の駅に立ち寄りながら、襟裳岬へ。

出発したときは、あまり天気が良くなかったんですけど、
うとない湖を過ぎて、むかわに向かう途中あたりから
お日様が顔を出して、良い天気に変わってました。

で、海岸沿いを走ってるなか、これなら夕日も綺麗に見えるだろうと、
期待しながら襟裳岬まで。

襟裳岬に到着する20分前ほど。
車内から撮影した夕日がこれです。
夕日
※走行中の車内から嫁が撮影。

今日は綺麗な夕焼けが見れそうだなぁ~と楽しみにしながら、車を走らせていたのですが、
襟裳岬が近づき、少し山の中に入ったあたりで、あたりが霧に包まれました・・・
「山を抜けて岬に着けば、この霧も晴れてるだろう!」
という淡い期待を持っていたんですが・・・

襟裳岬

到着した襟裳岬は、こんな感じ。真っ白。
夕日なんて全く見えませんでした。
しかも、周辺の施設は既に店じまい。
なんとも残念でした。
次回のリベンジを誓い、とっとと移動開始しちゃいました。

この日は、このまま十勝方面に北上し、忠類の道の駅で一泊。
温泉もあって良さそうでしたが、晩飯に入った居酒屋でお酒を飲んだため、温泉は断念。

翌日、なかさつない、いけだワイン城、しほろなどに立ち寄りながら、日勝峠を抜けて、札幌へ。

日勝峠に入る前、掲示板に濃霧!っていうのが出ていて、嫌な予感はしていましたが、
ほんとに濃霧でした。3合目~9合目あたりまで、ずっと濃霧。
濃いところだと、30mくらい先までしか見えません。

でも、この霧を抜けると、すっきりとした空!
眼下には、雲のような濃霧!!
車を停めて見る人もいました。

日勝峠

トマムで雲海を見たがっていた嫁は、思いがけず雲海が見られて喜んでました。
濃霧の中運転するのは嫌だけど、この景色は良かったです。

次はどこへ行こうかな~

以上、だいでした。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。