道南の旅2012 4日目

おはようございます!
だいです。

ちょっと間が開いちゃいましたが、4日目・最終日です。

道の駅「くろまつない」で朝を迎えて、まずはいつものように朝ごはんを探す。
と、なんと朝の5:30過ぎっていう早朝にも関わらず、移動販売の車が!

移動販売

どうやら、この道の駅に来る人たちの間では有名なお店のようで、
「今日は遅かったねぇ。待ってたんだよー」っていうような会話をしてました。
ここのコーヒーは美味しかった。
3種類販売してたんですけど、朝なんで濃いめのやつにしました。
じっくり時間をかけて淹れるので、待ち時間は少しあるけど、でも美味しいです。

まさか、車中泊をした朝にこんなコーヒーが飲めるとは思ってなかったんで、良かったです。
しかも、早朝から。

で、この道の駅「くろまつない」には、9:00からパンの販売をするようなので、
せっかくだから待って、朝食をここで食べることに。

ここのパン。これも、美味しかった!
9:00まで待った甲斐がありました。
開店直後はレジが混雑するけど、オススメです。

パンを食べながら、次の道の駅へ。

国道5号線を北に進んで、道の駅「らんこし・ふるさとの丘」
それから、道々267号に入って北西方向へ。
道の駅「シェルプラザ・港」

この道の駅の隣には「蘭越町貝の館」というのがあって、
せっかく来たので立ち寄ってみることに。

貝の館

入場料は大人350円。
最初、大したことないんだろうなって思ってました。

入ってみてビックリ。
思ってた以上の展示されてる貝の量。そして、建物の広さ。
さらに、3Dの貝紹介ムービー。
※ムービーの内容は子供向けと思われ、さらに古いので・・・

こんな貝があるのか!
とか、けっこう楽しめました。

貝の館を出て、国道229号で海沿いを北上。
道の駅「いわない」
いわないは、町のキャラクター「たら丸」っていうのをすごい推してるみたい。
ゆるきゃら選手権?みたいのにも出ていたらしい。
道の駅の売店でも、大量にキャラクターグッズが売られていて、
意外と買っている人がいたのにビックリ。

さらに海沿いを北上。
道の駅「オスコイ!かもえない」
ちょっと戻って、東の方へ。
道の駅「スペース・アップルよいち」

この2つの道の駅は何度か来たことあったので、
スタンプだけ押して、すぐ出る感じ。

この後、一度行ってみたかった「フゴッペ洞窟」へ。

ここ行くとき、大きな通りは混んでいそうだったので、
それを避けて施設に南から行く道を通ったんですけど、
すごい道でした。
とにかく、狭い!
さらに、踏み切りもないとこで線路を横断。
あんな道初めてでした。

フゴッペ洞窟は、綺麗に整備されていて、
整備されて過ぎていて、残念でした・・・

鍾乳洞みたいのを想像して行ったら、全然違った。
奥行きはあまりない洞窟で、さらに保護のために完全にガラスで覆われてるのね。
あれで入場料を取られるのはちょっと納得いかない感じです。
施設が立派だからお金かかってる気はするけど、、、

そんな残念な気分になりながらも、時間はお昼を過ぎていて、
お腹も減っていたので、ごはんを食べに。

札幌に向かう途中にある、銭函の「餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め」で
ちょっと遅めのお昼ごはん。

最後は家の近くにある喫茶店に立ち寄って、
ケーキと紅茶を食べて戻りました。

ここの喫茶店、前にも一度来たのですが、
その時は満席で入れなかったんですよね。

今回は入れはしたんですけど、閉店時間前ギリギリだったせいか
ケーキはほとんど売り切れ状態。
でも、食べられたケーキは非常に美味しく、
紅茶も美味しかったです。

食後のデザートも食べて、大満足でお家に帰りました。

今回もなかなか美味しくていい旅でした。
次回以降はもっと人との関わりを増やしながら旅をしたい。
行った先に住んでる人と交流しながら旅ができればなぁと思ってるんです。
社交性を高めるためにも。

というわけで、3泊4日のどうなんの旅、
今回はここまで。

それでは、また!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。