アーカイブ : 2014年 7月

マンション下見②

おはようさん!
だいです。

先日、購入前に一度行って以来、2度目の物件下見をしてきましたー。
リフォームの内容がそこそこ決まってから行くと、見え方も違うもんすね。

梁が出てて天井が低くなってる部分。以外と多かった。。。これ残念。
けど、和室の窓枠とかは替える必要なさそうで一安心。
今のリフォーム内容から金額を抑えられるとこは抑えて、他にかけるとか、
今までよりもさらに具体的に決めていけそう。

ただ、一つ気になることが。
リフォームの担当が急に変わるって話が。
元々担当だった人が退職するとかで、担当替えに。
これは少し気がかり。

元々の担当の人、昨年4月あたりに購入を検討したときからついてくれている人で、
信用できる人だと思っていたので残念です。
次の人もいい担当さんであればいいのだけど・・・それは次の打ち合わせでもう少しわかるかな。

自分達の住みやすいマンションになるように、
お金かけ過ぎて経済的に不自由にならないように、
うまく進めていけるよう頑張ろう!

ではでは、また。

アパートの内装工事

こんばんは!
だいです。

なんと、珍しくも2連続投稿。

先日、ある部屋の内装工事が完了したんです。
この物件を買って、初めての大規模な内装工事です。
まぁ、間取りとかは変わってないし、設備も変わってないんですけどね。

けど、壁紙全部変えたり、玄関とか窓のCF張り替えたり、数十万かかる内装は初めてでした。

今回はせっかく壁紙全部変えることになったので、一面だけ普通の白い壁紙ではなく、オレンジの入ったデザイン壁紙にしてみたんですよ。
で、週末に見に行ってきたんですけど、思ってたよりも良かった。

明るくポップな感じ。
けっこう気に入りました。

今度自宅用に購入するマンションもリフォームのときに壁紙をいろいろ考えてみても面白いかなぁって思ってきました。

というわけで、あとは入居者が見つかれば言うことなし。
私が気に入っても、入居者が気に入らなければ、どんなデザインの壁紙でも意味なし。むしろ、普通の壁紙よりも値が張るので、無駄なだけ。

入居者決まってくれますよーに。

ではでは、また。

ローンの本申込

こんばんは!
だいです。

いよいよローンの本申込が近づいてきました。

ここまでいろいろありましたが、今日銀行から書類を受け取ってきたので、あとは記入して郵送するだけです。

このローンの審査が通って、無事に購入に至れば、新生活に突入!
そして、ローンが追加になるわけですね。35年もの長期間。

それにしても、やっぱりリフォームはなかなかお金がかかりますね。
お風呂とか、高いよね。上を見ればキリないし。
ある程度妥協してはいるんだけど、それでもまだ予定よりも高い。
もう少し減らしたいんだけど、そろそろ厳しいかも。

でも、やらずに後で後悔するよりはいいだろう。ということにして、リフォームも楽しみたいな。

お金のことは、なんとかなるでしょ。

次回は、購入予定のマンションを改めて見に行きます。
リフォームの内容も具体的になってきたので、リフォーム部分が本当に必要かどうかの確認とか、家具を置くこととか、新生活を考えながら見てこようと思ってます。

それでは、また。

お引越し・・・大変ね。

こんばんは!
だいです。

またまた2週間ほどあいてしまいました。すみません。

売買契約が済んで、あとは楽しいリフォームの検討!って思っていたんですが、、、
ローンの本申込に絡んで、面倒な事に。

ローンの本申込には、リフォーム会社との請負契約書が必要だって、銀行に突然言われたんですね。このタイミングで。
物件の引渡しまではまだまだ時間があったので、リフォームのこと時間かけて考えていけるなぁーって思ってた矢先の出来事だったので、唖然としました。

契約上、ローンの承認が8/8までに必要で、そこから逆算すると今月中旬には本申込を銀行に対してしないといけない。
ということは、それまでにリフォームの請負契約ができるとこまで内容を詰めなきゃいけない!?
っていう話になったんですよ。

まぁ、契約の段階でなんでローンの実行がまだまだ先なのに、承認をこんな8/8っていう早くにもらわなきゃいけないのかっていう確認をしてなかったこっちも悪いのかもしれませんが、その時はリフォームの請負契約が必要だとは知らなかったので、あまり気に留めてなかったんですよね・・・これは失敗でした。

で、この契約書を作ってくれた仲介会社の担当の方は、この件について私には何も連絡もなく、銀行に対して「私と話をしてくれ」って言ったらしいんですよ。仲介ってこんなもんなんですかね?

今回の銀行は提携銀行らしく、そことの仲介も仕事のうちのはずなんですが、なんでかこっちに丸投げ。
そして、私が日中なかなか電話ができないこともあり、直接担当の人と話すとイライラして口調がきつくなり、交渉がうまくいかないことも懸念して、銀行&仲介会社との交渉を嫁にお願いしてしまいました。

そして、嫁がうまくやってくれたおかげで、とりあえずリフォームをもう少し時間かけて考えられる状況にはなりそうなので、安心しました。嫁にはほんとに感謝です。

これまでとこれからの流れとしては、仲介担当者が銀行と話して、ローン承認後も、リフォーム内容の変更によるある程度の減額であれば許容してもらえることとなり、一旦ここまでで出てる内容・金額でリフォームの契約を結び、その契約をもってローンの本申込を行うことになりそうです。

結局、今回は銀行、リフォーム会社などいろんなとこにも手間がかかってしまう結論になったのですが、他にも方法はあって、売主とローン承認をもらう日をもう少し後にする合意書を交わせば、済んだはずなんですよね。

できれば、今回の話が銀行から出たタイミングで仲介の担当者から、「買主と合意書を交わすのはどうでしょう?」っていう提案があればよかったのになぁと思っています。
なんか、合意書交わす方法だと自分が面倒だから、その話は途中まで出さなかったんじゃないのかなって思っちゃいます。
もしかしたら、違う理由があるのかもしれないけど。

けど、もうこの担当者のことは信用も信頼もしてないので、そういった風にしか考えられないんですよね。
いろんなところで、いろんな営業さんに会いましたが、今回の方がワースト1。最低です。

とまぁ、いろいろ愚痴みたいなこと書いちゃったけど、これからはリフォームのこと楽しく考えていきたいな。
ちなみに、最初の見積もりが出たんだけど、100万以上オーバーしてて、どうしたもんかと。
どうやって削っていくか、考えなきゃなー。妥協も必要かな。。。

というわけで、次回はリフォームの話がメインになるはず!
では、また!