育児休業給付金について

おはようございます!
だいです。

今日は、珍しい朝投稿。
の予定が、子供と遊んでいて、お昼に・・・こんにちは!

そんなことはおいといて、
さっそく、タイトルにも書いた「育児休業給付金」について。

まずは、そもそも「育児休業給付金」って何か?

簡単に言えば、育児休業中にもらえるお金のこと。
仕事を休んでる間にお金をもらえる。すごい制度ですね。
ちなみに、財源は雇用保険ということです。

これは、父親もちゃんともらえます。
両親とも育児休業を取得した場合は、二人とももらえるんじゃないかと思います。
(詳しくは調べてません・・・)

支給される金額は、現時点(2013年12月5日時点)では月額給与の50%となってます。
さらに、増額が検討されたりもしているようです。
なお、詳しい計算方法などは、ハローワークのホームページを見てください。
ここの支給額のとこ。

50%とはいえ、休業中にも収入があるってのは、正直助かりますよね。

とまぁ、こんな制度があるわけです。
で、男性でもこの制度は利用できるので、もっと利用してよっていう感じみたいです。
だけど、なかなか育児休業を取得するパパがいない。
男性の育児休業取得率は2%にも満たないらしいです。
会社別に見た場合、50%を超える企業もあるらしいのですが。

どうしてパパが育児休業を取得しないのか?
っていうのには、いろいろ理由があると思います。

が、少しでも育児に興味があるのであれば、
育児休業の取得を検討してみてはいかがでしょ?

けっこう楽しいですよ!!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。