アーカイブ : 2013年 8月

1ヶ月

こんばんは!
だいです。

育児休業が始まってから、1ヶ月が経ちました。
子供は3ヶ月です。

最近は、声もよく出してるし、首も徐々に座り始めたし、よだれも垂らすようになってきたし、日々成長を感じています。
こうやって、毎日の小さな変化を感じられるのも、休みを取って、毎日ずっと子供と一緒にいるからかもしれません。
この生活、本当に最高です。
いつかは・・・というか、できるだけ早く、育児休業という形ではなく、脱サラして、ずぅーっと時間に縛れない生活ができるようになりたい。
そのためにも、今はいろいろ考えて、できることを一つずつやっていこう。

子供とずっと一緒にいられる生活がどれだけ幸せなものか。今は一緒にいるから、もしかしたら気付きづらいかもしれない。
けれど、育休が終わり仕事に復帰してから、出張に行くことになったりしたとき、きっと、子供と一緒にいられることがほんとに幸せだって思えるんだろうな。

脱サラしても、家でずっとぐぅたらしてる父親じゃあ、子供に良くないかもしれない。
ずっと家にいて、ぐぅたらしてるわけじゃなく、やりたいことをやって、日々何かに真剣に取り組んでいる姿を見せられるなら、それが一番いいのかなって。
サラリーマンとしてではなく、やりたい仕事に真剣に取り組んで、趣味に遊びにも真剣に。
その中で、子供にいろんなことを学ばせたい。

まだ育児休業はしばらく続くので、今の生活を大切に、今後のことも考えながら、日々大事に過ごしていこうと思います。

予告

こんにちは!
だいです。

空室が増えていて、なかなか埋まらないのです・・・
そこで、空室情報をこのblogにも掲載しようと思ってます。
近々、UPします。
頑張ります。

情報見て、部屋を実際に見てみたいなって方、引っ越そうかなって思った方は連絡ください。
coming soon…

1週間

こんにちは!
だいです。

育児休業に入って、1週間が経過しました。
初めのうちは、普段の休日と大して変わりはない感じでしたが、
1週間経つと、いろいろ違いを感じてきてます。

特に感じるのは、平日日中に外出した時。
お父さんが少ないんですよね。イオン行っても、病院行っても。
お母さんと子供っていう組み合わせばかり。
まぁ、お父さんは仕事に行ってるから当然なんでしょうけどね。
でも、こういう時に休んでるんだなぁって、実感します。

それにしても、我が子はカワイイ。
毎日、ずっと子供と一緒にいるわけですが、可愛くて仕方ない。
日に日に増える表情、動き。どれもかわいい。

休んで良かったなって思います。

お休み

こんばんは!
だいです。

実は今日から、「育児休業」に入りました。
まだまだ多くないのかもしれない、男性の育児休業取得。

どうして多くないんでしょうかね。

自分に子供ができてみて、子供とずっと一緒にいたいと私は思いました。
今の仕事は出張が比較的多く、一度いくと、数ヶ月戻ってこれないことも多々あるんですよね。
そうなると、実質的に子供と一緒にいる時間って少なくなってしまう。
会社がその辺を考えてくれて、出張をなくしてくれるのであれば、それでもいいのかもしれません。
ただ、育児休業は基本的に子供が1歳になるまでの期間しか取得できないもの。
それだったら、取得してできるだけ子供と一緒にいたいって思ったんです。
なので今回、思い切って「育児休業」を取得してみました。

世の中の男性が育児休業を取得しない理由はなんでしょう?

・そもそも「育児休業」という制度を知らない。
 ⇒ これはさすがにほとんどいないですかね。

・男性が「育児休業」を取れることを知らない。
 ⇒ これはぼちぼちいるかもしれないですね。

・仕事が好きで休みたくない。
 ⇒ こんな人もいるかもしれません。仕事が好きって言う人、うらやましいです。

・「育児休業」を取得したいけど、いろいろあって取得できない。(上司/周囲からの圧力など)
 ⇒ これも多いのかもしれません。私の先輩も同じような時期に子供ができたんですが、いろいろあって取れないようです。
   たしかに、業務上すぐには難しいってこともあるでしょうし、規模が大きくない会社であれば、そもそも代替要員がいないってこともあるのかもしれません。
   まぁ、その辺は企業側が社員に子供ができたときのリスクとしてある程度考えておくべきことなのかもしれませんね。
   法律的には会社側が拒否することは難しいはずなので。
   ただ、取る側としても、周りに迷惑がかかることは明白なので、そこを気にし始めると取りずらいっていうのはあるでしょう。
   最後は本人がどこまで休業を取りたいかってことになるかもしれません。

・取りたくても、経済的な理由から取るのは難しい。
 ⇒ こんな方もいるかもしれません。休業中は会社から給与の支払いは基本的にありません。
   手厚い会社なら、もしかしたらあるのかもしれませんが。
   基本的には雇用保険から元の給与の50%が支払われることになります。なので、収入は半分。
   これは、なかなか苦しいです。それまでの貯金を崩すとか、生活を切り詰めるとか、必要かもしれません。
   半分になったらそもそも生活が成り立たないってケースもあるでしょう。

他にも「育児休業」を取得しない理由はあるでしょう。
ただ、これからは女性が働いてるケースがもっと増えていくことを考えると、
男性が育児休業を取得することも増えると思います。
今後はもっと取得しやすい環境になっていくといいのになぁと思ってます。

ちなみに私の場合、嫁が妊娠中から「育児休業」の取得を考えてはいました。
年に一回ある人事調査みたいなのに、会社への要望を書く欄があり、
そこにも取得を考えている旨を書いていました。
実際に取得を決めたのは、元々携わっていた案件が丁度終わるタイミングで、
次の新しい案件に入ると出張する可能性が高いことがわかったからです。
それで、それを上司から聞いた翌日くらいには、「育児休業」の話を上司にしていました。
そこからは、上司/会社も理解があり、すぐに手続きを進めることができ、無事取得する運びとなりました。

みなさんも子供ができたときには、「育児休業」の取得を考えてみてください。
まだまだ始まったばかりなのでわかりませんが、子供と一緒にいられるのはやっぱり楽しいと思います。