両親教室

こんばんは!
だいです。

先日、両親教室というのに行ってきました。

初めての出産を控えた、両親に向けたセミナーみたいなのです。
思ってた以上に、参加者大勢。
平日の19時開始だったんだけど、50人はいたんじゃないだろうか。
そして、年齢層は30歳前後が多そうな感じ。
片方が外国人っていうご夫婦も何組かいました。

はじめは、3歳の子供を持つパパの実体験のお話。
実際に役に立ったモノの紹介とか、参考になりました。
子供のムービーとかも紹介しながら。
子供、カワイイ。

そして、メインは赤ちゃんのお風呂の入れ方実習。
赤ちゃんとほぼ同じサイズ、重さの人形を使って、
服を脱がすところから、お風呂に入れて、拭いて、服を着せるとこまで。

やってみると、なかなか難しい。
産まれたばかりの赤ちゃんは首が座ってないから、
常に首を気にしながら、持ってあげないといけないんだけど、
それがなかなか慣れない。

それでも、嫁と協力して、なんとか一通りできました。
今回は人形だから、まだ失敗しても問題ないけど、
本物の赤ちゃんで大きな失敗はできないので、
いい体験になったかなって思います。
楽しかったですし。

みなさんも、もし子供ができたときには
夫婦そろって参加してみてください。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。