アパート近況

こんばんは!
だいです。

ここんとこ、更新してないうえに、投資の話も全然ないっていう。

というわけで、アパート経営の近況なんかをつらつらと。

まずは、昨年を振り返って(今さらだけど・・・)
昨年は空室が多かったのと、修繕に経費がかかって、けっこう苦しかった。
経理上黒字ではあるけど、キャッシュフローはマイナスっていう、これが続くと黒字倒産になりうるパターン。

今年は、今のところ空室少なめで、修繕も今空いてる1室を除けば、そんなにかからないはずなので、まだマシにはなる見込み。
ただし、外壁および屋根まわりの修繕を考えなきゃいけない時期になってきているので、
それをどのタイミングでやるかを見極める必要があるんだよね。

次は、上でもちょろっと出た今空いてる1室の修繕について。
ここは十数年住んでた人が昨年退去した部屋なんだけど、長年住んでくれていたのは嬉しいんだけど、
その分修繕がかなり必要になるんだよね。
で、いっそのこと部屋の雰囲気も変えようと思っていて、壁紙とか明るいのにしてみたりする予定。
まだ検討中だけど、少しは雰囲気の違う部屋にしたいなー
これがうまくいって、ささっと入居者が決まると嬉しいんだけど・・・

アパートを買ってから丸3年が経ったけど、まだまだローンを払い終わるまで時間はかかるし、これからも何があるかわからない。
それでも、次のアパート購入も考えていきたいなぁなんて最近また強く思うようになってきました。

やっぱり、一生サラリーマンっていうのは嫌だなって。
最近思うのは、働くのが嫌っていうわけではなくて、自分の自由にできないことが多すぎるのが、サラリーマンが嫌な理由なんじゃないかと。

昔から言われているけど、「時は金なり」「タイム イズ マネー」
時間を自由にできないってのが一番不自由なんだよね。
金持ちだろうと、貧乏だろうと、時間の流れは平等。
ただ、その時間をどう使えるかっていうのが違ってくるんだと思う。

だから、なんとかもっと時間を自由に使える生活ができるようになりたい。
これが今の目標。

アパート近況とか書きつつ、思いついたこと書いていたら、まとまりがなくなっちゃったけど、まぁこれからも目標に向かって頑張っていこうと思います。

みなさんも、小さな目標でも、大きな目標でも、目標を作ってそこに進んでみるってのもいいじゃないでしょうか。

では、また。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。