ただいま、北海道

こんばんは!
だいです。

先日、一ヶ月ぶりに北海道に帰ってきました。

12月中旬に出発して、一ヶ月と少しの間でしたけど、とても楽しかった。
いろんなとこに行っちゃった。

愛知県、神奈川県、東京都を素通りして、千葉県、長野県、群馬県、新潟県。

いくつか、温泉にも行くことできた。
箱根温泉、草津温泉、別所温泉、渋温泉。

この中でも、渋温泉はよかった。
大きいところではないけれど、狭い道路に、古い旅館、古いお店。
モンハンイベントは少しだけ雰囲気を壊していたかもしれないけど、
とてもいい雰囲気の温泉街だった。

ここには、9つの外湯があって、宿泊客は自由に回って入れることになってます。
※外湯に入るには鍵が必要で、宿泊するとそれを貸してくれる。

9つの湯を巡って、苦(9)労を流すっていうので、全部回ってみました。
で、最後に階段を登った先にあるお寺に祈願しておしまい。

9つの外湯は、全て異なる源泉から引いているお湯らしく、
それぞれ違ったんじゃないかと思います。
透明なお湯、白っぽくにごったお湯、茶色くにごったお湯。
それに、とんでもなく熱いお湯、けっこう熱いお湯、熱いお湯。

どの外湯も熱いんです。
他の人も入っていたのではっきりとはわかりませんが、
少なくとも5つは水を足さないと、熱(痛)くて入れませんでした。

熱過ぎるお湯に入ると、痛いじゃないですか。ピリピリ。
多くの外湯でそれを体感しました。少し足は火傷っぽくなったし。

もしも長野方面に行くことあれば、ぜひ渋温泉に行ってみてください。

もっといろいろあったんで、他の話はまた別の機会に。

ではまた!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。