登別温泉

こんにちは!
だいです。

札幌は急に寒くなりましたねー。
そのせいなのか、我が家でも、体調を崩したのが3人ほど。全員です。
みなさんは体調崩されていないでしょうか。

先日、まだ暖かかった9月の中旬に、子供を連れて初めての1泊旅行に出かけました。
行き先は登別温泉。
宿泊は「登別グランドホテル」です。

今回は、初めての子供連れということもあり、いろいろ不安もあったのですが、
非常に楽しく過ごすことができました。

今回感じたのは、子供連れだと、今までとは違った見方になる。ということ。
お店に行くときや観光地に行くときもですが、
授乳室の有無や、おむつ替えスペースの有無など、
今までは全く気にもしなかったことが見えてきます。

ちなみに、我が家でよく行く小樽なんですが、
ここは授乳室が少ないです。とても。

ウイングベイか、キンダーリープか、水族館か、博物館か。
このぐらいしか授乳室がないと思います。
(私が知る限りなので、他にもあるかも、知ってる方は情報くれるとうれしいです。)
赤ちゃん連れ、特に母乳で育てている方は要注意です。

で、登別に話を戻しますが、
今回ホテルを決めるときに重要視したのは、お風呂です。

子供を連れて大浴場はまだ難しいので、
部屋に広い風呂がある もしくは 貸切風呂がある ことが条件でした。

姉からの情報によると、登別万世閣が貸切風呂が広く、子供連れのプランもあって良かった
とのことでしたが、どうやらそのプランはもうなくっていたみたいで、
さらに「ばんごはんが微妙だった」という情報もあったので、
今回は登別グランドホテルにしました。

ここも貸切風呂があるんです。
晩ごはん、朝ごはんはともにバイキング形式でしたが、
会場ではベビーベッドを借りることができたので、
子供はそこに寝かせて、ゆっくり食事をすることができました。

貸切風呂もすごく広く、私は大変満足しました。
子供は、swimavaとかもさせてみましたが、
楽しかったかどうかはわかりませんw
けど、家族3人水入らずで楽しく入浴できたと思います。

子供連れの旅行は何かと大変かと思いますが、
温泉でのんびりするのはいいですよね。
子供連れに向いてる旅館・ホテルをご存知の方、こっそり教えてください。

それでは、またー。

———- 宿泊場所 ———-

名称:登別グランドホテル
プラン:温泉家族風呂付きバイキング
料金:24,000円(大人2人分)

部屋:★★★☆☆
和室10畳。
元は和室8畳のプランでしたが、空いていたのか10畳のお部屋でした。
とても広く、快適。
ただ、床に少しべたつくところがあったなど、清掃が行き届いていない感じが。
部屋のお風呂は使っていないですが、古い普通のお風呂です。

温泉:★★★★☆
平日にいったおかげか、洗い場が空いていないといった混雑もなく、
ゆったりゆっくり入れました。
深夜2時頃に男女が入れ替わるようになっているんですが、
そんなに差はありません。
差があるとすれば、露天風呂のすぐそばに大きな滝があるかないか。
この滝、けっこう迫力あっていいです。

それと、貸切風呂。
こっちは広かったです。浴槽は大人5人くらいは入れそうな広さ。
洗い場も2人分あり、家族で入るには十分過ぎる広さだと思います。
子供用のチェアや、ソープなども貸してくれて、とても助かりました。

料理:★★★☆☆
バイキング形式。ビーフシチューはすごく美味しかった。
それと、カニがいっぱい。
握り寿司とかもあったけど、そんな美味しそうに見えなかったので、食べてません。
食べた嫁は普通と言ってました。
ベビーベッドを貸してくれるのは、すごくうれしい。

満足度:★★★★☆
初めて子供を連れての宿泊でしたが、バイキング会場でのベビーベッドや
貸切風呂など、不自由はしませんでした。
そういうところを選んでいったので、当たり前なんですけどね。
けど、なかなかこういうサービスがあるホテルって少ないので、
もっと増えるといいなぁと思います。

食事がもっと美味しいとさらに満足するんですけどねー。

———————————–

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。