中学生

こんばんは!
だいです。

今日は、中学生と交流してきました。
いやー、久しぶりに中学校に入った。

中学校に入る機会なんて、最近じゃあ選挙の投票くらいのもんだったからなぁ。

今回は「親子と中学生の交流」っていう企画でした。
札幌市では、3年前くらいからやってるらしいです。
私が中学生だった頃はこんなのなかった。

思っていたより親子が多く、2歳くらいの子供も来ていて、非常に賑やかな楽しい授業だった。
でも、やっぱりお父さんは全然いませんでした。今回参加してたお父さんは私一人。
もっとお父さんも休み取って、こういう交流にも参加できるといいのになぁって思う。

我が子はまだ5ヶ月ってこともあり、中学生と一緒に遊ぶってことはできないので、
とりあえずみんなに抱っこしてもらってました。
はじめは少ーしぎこちなく抱っこしてる中学生も、徐々に慣れてました。

今日の経験は、我が子にとっていい刺激になったんじゃないかと思う。
個人的には、今の中学生がまだまだちゃんと子供で良かったなって思った。
一時期、授業が荒れてるとか言われていたりもしたので、どんなもんかと思ってたけど、
楽しい雰囲気で、いろんな性格の中学生もいて、それを観察してるのも面白かった。

今回の授業で少しでも将来子供を持つってことを現実的に、そして前向きに考えてもらえたらなぁって思いました。

それでは、また!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。