層雲峡 氷瀑まつり

こんばんは!
だいです。

先週末、層雲峡で開催中の「氷瀑まつり」っていうのを見にいってきました!
北海道にずっと住んでいるんですが、行くの初めてでした。

札幌から、片道500円の「層雲峡ライナー(バス)」に乗って、ホテルまで。
冬は運転しないに限ります。楽です。

んで、ホテルにチェックインして、さっそく会場へ。
会場入口

このゲートをくぐってすぐ階段があって、それを降りると受付。
入場料が大人一人200円。

氷瀑というだけあって、会場は氷だらけです。
入ってすぐに、氷の塔?みたいの発見。
写真じゃわかりづらいかもしれないけど、けっこうでかい。4,5mくらい?
氷の塔

さらに進むと、氷で作られたでっかいカマクラみたいのとか、建造物がいろいろ。
中にも入れます。
行った日は、けっこう暖かい日で、天井から水がぽたぽた落ちてきてました。
カマクラみたいな建造物は、上に登れるようになっているものもあって、
会場内を高いところから見渡すことができるようにもなってました。

で、1時間ほど会場を周って、一旦ホテルへ戻る。

それから、ごはん。

今回、楽天トラベルさんから予約して、けっこう安いと思う値段だったけど、料理はボリューム満点!!
こんな感じ。ちなみに、料理はメインが選べて、魚 or 肉。オレは、もちろん、肉。
ごはん1
ごはん2
ごはん3

ほんとに、腹いっぱいになっちゃいました。

で、ごはん食べ終わってから、花火まで少し時間があったので、
部屋でまったりしてから、また会場へ。

入り口夜

夜になって、ライトアップされていて、だいぶ雰囲気が変わってた。

入ってすぐの、塔?みたいのも、こんな感じ。

氷の塔夜

それから、ちょっと高いところから見渡した、会場。

会場俯瞰

ちょと見えづらいんだけど、写真中央あたり、会場の奥の方には人だかりがあるんです。
ここ、ステージのようになっていて、この時間は氷上ウエディングをやってました。

すごい寒そうだけど、知らない人も含めた、大勢の人の前でやる結婚式っていうのも、
なんだかいいなぁ~って思いました。
で、このウェディングが進行してクライマックスに、花火が上がります!!
オレ、花火好きなんです。すごく。
本当は、写真も載せたかったけど、いい写真が撮れなかったので、割愛。

花火を見た後、ホテルに戻って、温泉入って、就寝。
次の日は、温泉入って、ちょっとゆっくりして、またバスに乗って、帰路に。

初めての層雲峡でしたけど、なかなか楽しめました。
値段も安くて、まぁよかったと思います。
ただ、大浴場?があまり広くなくて、種類も少なかったのは、ちょっと残念。

同じ系列の別の施設の温泉にも入れたみたいので、
次行く機会があったら、是非行ってみたいと思います。

———- 宿泊場所 ———-

名称:層雲峡マウントビューホテル
プラン:メインが選べる☆セレクトプラン☆(早割14)
料金:13,560円(大人2人分)

部屋:★★★★☆
洋室ツイン。ソファもあって、広々。
設備や備品は古いが、それなりに綺麗にされていたので、悪くない。

温泉:★★☆☆☆
普通。完全な露天風呂はなくて、半分外に出てるみたいな感じ。
室内に広い浴槽が一つ。洗い場は12箇所くらい。
個人的には、非常に物足りない。サウナも欲しい。
檜の浴槽とか、岩風呂みたいのとか、いろいろ入りたかった。

料理:★★★★☆
ボリューム満点。お肉は自分で焼くんで、好みの焼き加減で食べられる。
ま、焼かなきゃならないから、めんどいといえば、めんどいんだけど。
種類は多くて、美味しかったと思う。
ちなみに、魚メインにすると、エビが大量に。
ステーキの代わりに、シーフードの蒸し料理みたいのになるんだけど、
そこにエビ。それから、エビグラタン。
あとは、肉と共通だけど、刺身にもエビ。天ぷらにもエビ。
エビ、エビ、エビ。エビが好きな嫁は満足してました。

満足度:★★★★☆
温泉以外は、けっこう満足。
札幌からの送迎バスが無料じゃないのは残念だけど、
それでも往復で1,000円だから、まぁ良心的。JRとかより全然安い。
これだけまったり楽しめて、大人二人で16,000円弱(交通費込)。

———————————–

※これから、どこかへ旅行に行ったときは、こんな感じで書いていきます。
こんな情報もほしい!とかあれば、コメントください。
  次回以降、反映していきます。

ではでは。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。