LCC

こんにちは。だいです。

先日、千葉に行く用事があったので、LCCの新千歳⇔成田便を使ってみました。
今回は、その感想とか書いてみようと思います。

今回利用したのは、新千歳→成田がジェットスター。成田→新千歳がエアアジア。
行きと帰りで違う会社なのは、時間と料金の関係です。

共通して思ったのは、乗るのに不便なことは特に感じないってことです。
前日の夜に、Webチェックインをして搭乗券を印刷。それを持っていけば、当日は手続き不要。
ただし、今回は一泊の予定で荷物も少なく、荷物を預けていないんですね。
なので、荷物を預ける場合にどうなるのかはわかりませんが、ただ乗るだけなら楽でした。

で、乗る前から気になっていたのは、どのくらい狭いのか?っていうこと。
座ったときの、前のシートとの幅はどのくらいなのか。

結論から言うと、
ジェットスターは、全然気にならないくらいの広さ。
エアアジアは、狭い・・・ってすぐわかるくらいの広さ。

ジェットスターは、他の航空会社(JALとかANAとかスカイマークとかエアドゥとか)と変わらない感じでした。
測ったわけではないので、もしかしたら少しは狭いのかもしれないけど、全然気にならない程度。
なので、思ったよりも快適だなーって思ったんです。

で、帰りもそんなもんかと考えていたら、甘かった。エアアジアは狭かったです。
私は身長が174cmくらいなんですけど、シートに深く座った状態で、膝が前のシートにギリギリつかないくらい。

少し崩した座り方をすると、シートに膝がぶつかる。そんな、窮屈さを感じる狭さでしたね。

サービスとしては、どちらも大した差は感じませんでした。
どちらも、CAさんのネームプレートにはフルネームではなく名前だけ。
ドリンクとかは全て有料。

ちなみに、新千歳空港のジェットスター搭乗口は0番搭乗口でした。
0番ってあるんですね。初めて知りました。

それから、成田空港のエアアジア待合所は、エアアジア専用のもの。
空港施設から一旦外の廊下みたいの(屋根あり)を通って、専用の建物へ。
売店とトイレと椅子があるだけのシンプルな場所です。
ここの売店、コーヒー飲み放題ありました。たしか、2~300円。
コーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ。
ドリンクバーとかに置いてるような、マシーンで自分で自由におかわり。
待ち時間が長いようなときには、利用してみるといいかと思います。

次、関西方面に行くときには、Peachも使ってみたいと思います。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。