道南の旅2012 3日目

こんばんは!
だいです。

3日目です。

10時前にホテルを出発。
まずは、函館からちょっと南に行って、
トラピスト修道院へ。

ここの売店で「トラピストクッキー」をお土産用に購入。
それから、ついでにソフトクリームを食べる。

ここからさらに南下しながら、道の駅を攻略。

道の駅「しりうち」→道の駅「横綱の里ふくしま」→道の駅「北前船 松前」

松前の道の駅では、駐車場でイベントみたいのやっていて、焼ウニと焼イカを食べちゃいました。
こんなのね。
ウニイカ

これ、どっちも安かったし、美味しかったー。

松前からは西側を北上しながら、さらに道の駅を攻略。

道の駅「上の国もんじゅ」
道の駅施設内は、レストランとか入ったことないんだけど、ここ来ると、毎回のように階段を下りて海辺まで行ってます。

上の国

海辺でしばし楽しんでから、さらに北上して、道の駅「江差」へ。
そこから東に寄り道して、道の駅「あっさぶ」。
んで、江差に戻って、ラッキーピエロで昼食。

さらに北上。道の駅「ルート229元和台」。
ここもちょっとだけ寄り道。元和台海浜公園に。
海岸の一部を塀で囲ってプールみたいにしてる、こんなとこ。

元和台海浜公園

この日は天気良かったせいか、けっこう人いました。
いつもいっぱいいるのかもしれないけど。
ちょっぴりマッタリして、またまた北上。

道の駅「てっくいランド大成」→道の駅「よってけ!島牧」→道の駅「みなとま~れ寿都」

だいぶ日も落ちてきて、ちょうど夕焼けの時間だったので、弁慶岬に戻って、夕焼け観賞。
あんまり赤くなってないけど・・・
弁慶岬

それから、水面に綺麗に映ってそうなとこがあったから、さらにちょっぴり寄り道。
目印とか何もないから、どこって説明できないんだけど、流れが穏やかで、景色が綺麗に映ってました。なんか幻想的な感じ。
寄り道

このあと、「ゆべつのゆ」っていう温泉施設で温泉入ってさっぱり。
それから晩御飯は寿都まで戻ってきて、「居酒屋 たつ巳」っていうお店へ。
車中泊の時は、できるだけその土地のお店で、その土地のものを食べたいんですよね。
んで、寿都は港町みたいだから、海鮮を食べれるお店を検索。
田舎だとどうしても夜までやってる店っていうのが限られちゃって、選択肢はあんまりないんだけど、ここはよかった。
ほっけも刺身も美味しかった!!!
たつ巳刺身

ご飯を食べたあとは、道の駅「くろまつない」まで移動して、車中泊。

4日目(最終日)へつづく。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。