食洗機のすすめ その2

こんにちは! だいです。
どうも、ご無沙汰してしまいました。

ルータを新しくしたり、Gigabit化したり、家庭内のネットワーク環境を色々と変更していたり、仕事が突然忙しくなったりで、書けてませんでした。申し訳ないです。

ということで、食洗機の話題に戻りましょう。

今回は、LPガスの料金について書いていきます。
計算とか出てくるけど、難しい計算はないので、気になった人は、自分でも計算してみるといいんじゃないでしょうか。

まずは、払ってるガス料金からLPガス1㎥あたりの金額を計算してみましょう。
まぁ、非常に簡単なので、わかってるかもしれないけど、書いていきます。

毎月ガス会社から届くと思われる料金の明細を見て、
1㎥あたり○○円とかの記載があるなら、そのまま使えますね。

それが書いていない場合でも、今月のLPガス使用量と使用料金から計算できます。
計算に必要な情報は次のものです。
(※ガス会社によって、従量料金などの言葉は少し違ったりするかもしれません)
・今月のLPガスの使用量(例:7.2㎥)・・・1ヶ月で、どんだけガスを使ったか。
・今月の基本料金(例:2,000円)・・・ガスを使わなくてもガス会社に払う料金。
・今月の従量料金(例:4,752円)・・・使った分だけガス会社に払う料金。
・今月の調整費(例:592円)・・・LPガスの原料価格変動による調整分。
これも使った分だけ払う料金。

上記の括弧内に書いた例を使って計算してみましょう。
基本料金は、毎月固定だと思うので、今回は計算から除外しちゃいます。

1㎥あたりの使用料金は、
(従量料金 + 調整費) ÷ 使用量
です。

なので、
(4,752 + 592) ÷ 7.2 = (5,344) ÷ 7.2 = 742.222・・・・・・
となります。
今回の例の場合では、1㎥あたり、約743円ということになります。(※基本料金除く)
これをこんな風に書いたりもしますね。 → 743円/㎥

ここまでは計算できましたか???
わからなかったら、コメントにでも書いていただければ、アドバイスできるかも。
あと、間違いあったら指摘もコメントまでお願いします。

次回は、食器を洗うのにどのくらいのガスを使っているのかを計算して、
食器を洗うのに、いくらのガス料金がかかっているかを求めてみたいと思います。

では、また次回!

 

食洗機のすすめ その3

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。