確定申告2015

こんばんは!
だいです。

いやーーーーーー、ご無沙汰しております。
すみません。。。

週1の更新っていうのも、なかなか続かないっすね。
引っ越してから、PCのある部屋にいることが少なくなって、それで更新が滞ってるのいうのもあるんです。

それから、書くネタがないっていうのも、あるんです。
まぁ、読む人には面白くないかもしれないけど、日々のことを書く分には、なくはないけど。

これから暖かくなっていくにしたがって、更新の頻度も上がるはずです。

というわけで、今年も確定申告の期日が近づいてきましたね。
昨年は自宅を購入したり、ふるさと納税をしてみたりもしたので、いつもと少し違ったところもあるので、早めに準備だけはやらないと。
と、思っているのですが、なかなか進まないんですよねー。

今年は、電子証明書の有効期限も切れてしまっているので、その更新も必要で。

でも、やっぱりe-Taxは便利ですよね。そして、楽ですよね。
税務署に行かなくていいってのは、いい。
そんなに遠いとこにあるわけじゃないんだけど、どうしても待つ必要あったりするじゃないですか。
e-Taxならその心配は皆無。

というわけで、そろそろ確定申告の準備をしなきゃなーと思っている最近。
まだ終わってない!って人は、お互い頑張りましょう!!

では、また。

ルーター変更

こんばんは!
だいです。

引越しも(ある程度)ひと段落したので、ようやくルーターを変更しました。
テレビとかPS3とかを置いてあるところまで、有線LANでつなげるのが嫌だったので、wifi子機を使って、親機と無線接続。
ちなみに、使ったのはこの製品。
前に使ってたのもNECのルータだったのと、口コミも悪くなかったので、またNEC。

これの上位機種(1800HP)とも悩んだんですが、価格差とか性能面とかを考えて、結局安いこちらにしました。ちなみに、これを2台購入。
ECカレントへのリンクになってますが、私が買ったのはコジマでした。そっちが売り切れだったので、とりあえず安いのをリンク。欲しいと思った方はこちらからどうぞ。

んで、上にも少し書いてますが、これを2台購入。
1台をauひかりのルータにつないで、親機としてます。
もう1台をテレビ台の中に置いて、子機として設定。テレビとかPS3とかに有線接続。

これで、面倒くさい&邪魔くさい&見た目きれいじゃない配線をしなくてすみます!

親機からさらに遠いPCを置いている部屋までは、無線で安定した通信ができるか不安だったので、
ここはリフォームの中でLAN配線を仕込んでもらってます。
最初はテレビのとこまでもしてもらう予定だったんだけど、けっこう高かったので、テレビ側は断念。
それよりも安く済む今回のwifi作戦に切り替えたんです。

LANの配線で困ってる方、こんな方法いかがでしょう?

ネットワークにはそんな詳しいわけではないですが、ご質問などあれば、コメントください。

では、また!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
そして、こんばんは!
だいです。

いやー、年が明けましたね。
しばらく書いてなくて、すみません。
11月の中旬頃からPCが壊れてて、タブレットとかスマホとか代替手段はいろいろあるはずなのに、PCがないと全然書かないってことがわかりました。

PC壊れた後、引越しとかもあって、なかなか直す時間も取れなかったんです。
引越し終わって、少しずつ整理がついてきて、ようやくグラボだけ外してPCを起動してみたら、とりあえず動いているんで、このまましばらくはだましだまし使っていこうかと思います。
で、今年こそは最低でも週1で更新してきますよ。ほんとです。
内容的には、どんなのがいいかわからないですけど、今まで通り、不動産投資の話、株・FXの話、子供の話、それから今年はDIYの話も増やしていけるかな。

そんなわけで、今回の中古マンション購入の話もまた振り返りながらしていきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いいたします。

では、また!

引き渡しと工事。

こんばんは!
だいです。

ご無沙汰してしまいました。
すみません。
PCが壊れてしまってすっかり投稿できなかったんでが、今日お風呂に入ってる時に気付いたんです。
PCじゃなくても、投稿できるじゃん。ってことに。
そりゃ、webなんだからできるんですよね。どうして今まで気付かなかったのか。

というわけで、しばらくぶりの投稿です。

先週、ようやく物件の引き渡しがあって、とうとうリフォームの工事が始まりました。
今日は作業はお休みなんですけど、工事中の部屋を見てきてみました。

工程的には、解体がメインなので、外したユニットバス、キッチン、トイレといったものが、置いてありました。
そして、システムキッチンが取り外されたあとの場所とか、ユニットバスがなくなった浴室とか、普段なかなか見る機会のない部分を見ることができて、面白かったです。
みなさんも、もしリフォームとかする機会があれば、是非一度は工事中の現場を見てみることをオススメします。

また来週も見に行ってみようと思ってます。
引っ越しの準備もぼちぼちやってこうかと。引っ越しは月末予定。業者もようやく決まったので、あとは整理を進めるだけ。
業者を決める話はまた次回に!

それでは今日はここまで。
ではまた!

ローン実行

こんばんは!
だいです。

とうとうローンの実行日が過ぎました。とりあえず無事終わり。
この後、不動産関係の書類がちゃんと手元に届くはず。

そして、2本目のローンを背負うことに。
ローンの本数でいうと、リフォームが別ローンになるので、
リフォーム完了の頃に、さらにもう一本。

合計、3本のローンです。
これは多重債務と呼ばれるのでしょうか。

こんなタイミングでふと思ったことが。
今、金利が超安いじゃないですか。
住宅ローンじゃなくて、普通のローンは使えなかったかなぁと。
まぁ、住宅ローンみたいな長期、低金利のローンはないのかもしれませんが、
住宅ローンだと、いざそこから引っ越す時とかに不便じゃないですか。

人に貸すにも、基本的には本人が住んでないといけないし。
条件によってはOKらしいけど。

今回引っ越す先も、一生そこに住むつもりはなくて、
しばらくしたら、さらに引越したいと思っているので、そんなことをふと考えたんですよね。

引っ越すタイミングでローンを借り替えて、賃貸に出すとかがいいのかな。
その頃に、金利はどうなっているのか。
まぁ、今から考えたところでわからないので、深くは考えませんが。

これからも、自分達の生活したいスタイルに合わせて、目標に合わせて、頑張っていこうと思います。

では、また。

ローン契約

おはようございます!
だいです。

中古マンション購入の件、とうとうローンの契約が終わりました。
あとは、ローンの実行、引渡しを待つばかり。

いよいよ引越しが近づいてきたんですよね。
売買契約から数ヶ月。だいぶ実感が沸いてきました。

これからは、引越しの準備に忙しくなるはず。
荷物の整理、業者の見積もり、ネットの解約、新規申込み、などなど。

面倒くさいけど、新しい場所に引っ越すのは楽しみ。
といっても、最寄り駅が変わるわけではないので、住んでる地域としてはそんな変わらないですが。

何はともかく、この後も大きなトラブルなく無事に事が運んでくれればいいなぁ。

では、また。

テニスな週末

こんばんは!
だいです。

今週の土日はどっちもテニスな週末でした。
といっても、午前中だけですけど。

土曜はいつものレッスン。相変わらずバックが下手くそ。
ボールとの距離感がいまだつかめず、いつも近い、近い。
フォアはなんとなーく打ててる感じ。
ただ、回転かかってるのとか、強いのとかは、
うまく打ち返せないけどね。。。

んで、日曜はようやく実現した両親とのテニス。
親の友人親子も一緒。

ひたすらメンバーを変えながら、ダブルスの試合をしていく感じだったんだけど、
んー、みなさん上手だから、足をひっぱってる感がすごい。
明らかにやさしいボールを打ってくれるから、なんとか打ち返せるときもあるって感じ。
そして、この日もダメダメなバック。
当たり前だけど、練習のときよりも打てない感じ。

まだまだ練習が必要。そのためにも、練習パートナーを見つけないと。
誰か一緒にテニス練習しましょー!

では、また。

リフォーム契約

こんばんは!
だいです。

タイトルの通り、とうとうリフォームの契約をしました。

あと残りは、金消契約と物件引渡し、それからリフォームの完成を待つくらいかなぁ。
あ、”引越し”っていう大仕事も待ってますね。

リフォームで、思い描いている通りの、いやそれ以上の部屋に仕上がるといいんだけど。思ってたのと違ったりすると、残念だなぁ・・・

工事中も行けるときは見に行って、良い方向に向かうようになんとかできれば。
何とかできるもんなのかな?
わからないけど、できるだけ失敗リフォームにならないようにしたい。
頑張ります。

何かいい方法などあれば、教えてください。

では、また。

沖縄!(今年2回目)

はいさーい。
だいです。

先週末、今年2回目となる沖縄に行ってきましたー!いぇーい。

今回は、嫁の妹さんが結婚式をするっていうので、その出席のために沖縄へ。
結婚式はここであったんですけど、天気が良くて、写真のように綺麗でした!本当に!!

リゾートウエディングもいいなぁって思っちゃいました。

だいぶ沖縄好きになってきているわけで、できればこれから年に1度くらいは沖縄に行きたいなぁーなんて勝手に思ってます。
実現するかはわからないけど。

あとは、1週間くらい、のんびり滞在したい。
それと、本島以外の島にも行ってみたい。

まだまだ沖縄楽しめそう!!
次行くのが今から楽しみ!!!

ちなみに、今回は3泊4日。往復直行便を利用しました。
1日目:移動(札幌→那覇)、国際通り散歩
2日目:ホテルモントレ沖縄
3日目:ドライブ(伊計ビーチ、ぬちまーす、海の駅) ※どしゃ降りの雨
4日目:国際通り散歩、移動(那覇→札幌)

では、また!

ひさびさまったり週末

こんばんは!
だいです。

先週はお盆だったこともあり、お引越し関連はお休みでした。
ちなみに、テニスもお休みでした。

ひさびさにゆったりと過ごした週末だったんじゃないかな。

今週からはまたお引越しのこときっちり決めていかないと。
もう時間がそろそろなくなるんだよね。きっと。

詳細詰めて、金額決めて、契約。

早く引越したい気持ちも強いけど、相変わらずローンに不安がないわけでもない。。。

話は変わって、アパートの方は9割うまっていて、しばらく変動なし。
安定しているのっていいですよね。
このまま、もしくは、残りも入居者決まって、しばらくそのまま!ってのがうれしいな。

そろそろ外壁とか屋根とかの修繕もしなければならないので、現金増やしたい。
株とかFXとかも、好調!になってくれたらいいのになぁ。
まだまだ投資家にはなれないけど、脱サラしても生活していける基盤を早く作って、家族で楽しく過ごしていけるようになるぞ!!

では、また、